昭和男とアバンテJr.

雨です。

今日はシャフトやギヤなどのパーツ購入のついでに
アバンテJr.イエロースペシャルを発見したのでそちらも購入。
アバンテJr.イエロースペシャル他
再出荷があったようで店頭で平積みされていました。
私はミニ四駆ブーム一次世代経験者ですがアバンテJr.は本当にインパクトがありました。

ファイヤードラゴンJr.やサンダードラゴンJr.でもこのようなクリヤーボディーのスペシャルキットを出してくれないかしら。

そして、超速ガイドでお馴染みの学研から発売されたムック
“もう一度買いたい!遊びたい!!昭和ホビー完全読本”も購入。

こちらのムックは、昭和ホビーに焦点を当てたものです。
ムック昭和男表紙

表紙アバンテJr.拡大
表紙中央部にアバンテJr.!

それぞれ”作るホビー”、”集めるホビー”、”遊ぶホビー(屋内・屋外)”などと細分化され懐かしい写真がいっぱいです。
ミニ四駆に関しては8ページも割かれていました。

初期の公認競技会であったサイクロンループの写真が載ってて驚き!
またループレーンチェンジャーに関して、”毎周通るために、レース終盤のスタミナが要求された”(本誌P21)ってありますが、これ毎周通ってましたっけ?自分の記憶ではその名の通りレーンチェンジするマシンだけがグルグル回って通ってた記憶です。真実は如何に!?

このムックは昭和50年代前半生まれがメインターゲットのようで
当時、近所の兄ちゃんたちから教わって自分も乗っかった流行りものが他にも満載です。

“懐かしすぎて泣けてくる…”−表紙より。

少し振り返ってみます。

“キン消し”
パロスペシャルはみんなでやってました!脱臼したYちゃん。彼の弟は今でもミニ四駆をやっています。

“ガンプラ”
クリスマス会のプレゼント交換で既に持っているものと同じものが当たり泣いていたO君。誰も他のものと交換してくれなかった。

“ファミコン”
まだ返していないソフトがあったのを思い出した。F君ごめん!

“ビックリマンシール”
シールだけ抜いてチョコは押入れにしまい込んで忘れてしまったK。
夏休み明けに押入れの戸を開けると、大量の蛾が羽ばたいていったらしい。(あ、これはオトナになってからの出来事でした)

やばい、頬を水が流れてくる。。。

こいつぁとんだおっさんほいほいだぜ!!

ビバ!’80s!

タマゴラス、まだ実家にあったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です