コロコロコミック12月号

遡ること28年前。
「コロコロコミック12月号」1987年/No.116 定価330円。

自分が子供の頃に初めて出会った漫画雑誌がこのコロコロコミック’87年12月号。

コロコロとの出会いについて。
 当時近所の友人の家に遊びに行ったところ友人は不在。友人のばあちゃんが出てきて「あんたこれいらんかね?」と持ってきて手渡されたのがこのコロコロでした。親とばあちゃんがそれぞれコロコロを買ってきてしまい2冊あるから1冊あげるよとのこと。初めて手に取ったときの本の分厚さ、そして派手で楽しそうな表紙にドキドキしたのを覚えています。当時はビックリマンに夢中だったので表紙をめくるとビックリマンだらけの紙面に興奮しました。ふくろとじで”次界ぶくろ”なんてのもついています。次道ネブラ。下記写真は先日古書店で購入したものです。
'87コロコロコミック12月号表紙
そして、この号からあの伝説の漫画が連載開始。
'87コロコロ12月号表紙四駆郎
表紙に踊る“スーパー爆走新連載!!ダッシュ!四駆郎”の文字と四駆郎のイラスト!

第一話のサブタイトルは「四駆郎VSタンクロー」。
最後のページで皇さんの心の声で「ミニ四駆新世紀はこの二人がつくる…」の文字。く〜、シビれるぜ!!

掲載作品も豪華ラインナップ!!。
「ドラえもん」に「エスパー魔美」「忍者ハットリ君」「プロゴルファー猿」「かっとばせ!キヨハラくん」「おぼっちゃまくん」「ビックリマン」「つるピカハゲ丸」「がんばれ!キッカーズ」「のんきくん」「ラジコンボーイ」「少年ビックリマンクラブ」「高橋名人物語」「魔界ゾンベえ」「超人キンタマン」「仮面ライダーブラック」「かっとび!童児」「熱拳カンフークラブ」「あまいぞ!男吾」など。

その他にRCカーやPCエンジン、バラエティ雑貨にラジコン通販の広告。家出のドリッピー。ゾイド。ツインファミコン。ドラクエⅢ発売前の記事。コロコロファンクラブのスネかみコーナーなどなど。”勇気・友情・闘志”。懐かしすぎる。

コロコロコミックは少年期のバイブルでした。

ミニ四駆、コロコロとの出会い。

オッサンになっても好きなものが変わってない(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です