ギター用エフェクター製作

こんにちは。

先日キャノンボールに積み込むためと称して電子部品を買い込んだのですが、どういう風に組み込めばいいのか分からないため、代わりにギター用エフェクターを作ることに。(最初からそのつもりだったんじゃ…)
完成すればパンクローのようにギターをかき鳴らすぜ!

加工が楽な穴空きケースを購入したのですが、スペースが狭くて回路が入りきらないため大きめのケースに変更。自分で穴を開けます。エフェクター01

悪戦苦闘しながらなんとか形に。エフェクター02
中身はこんな感じです。エフェクター03見た目が汚いのはご愛嬌。
回路図を元にトランジスタやコンデンサーをラグ板にハンダ付け。配線材やら抵抗もくっつけます。持っててよかったハンダごて。ミニ四駆に復帰してから買ったものですがこんなところで役に立つとは!

ジャーン!FUZZ(ファズ)の出来上がり。エフェクター04エグい歪みを期待してます。これで俺もパンクローだぜ〜ウォンチュー!

その音色やいかに!?

シールドをインプット、アウトプットジャックにそれぞれ差し込んでスイッチオン!エフェクター05

エフェクター05

??

エフェクター05「……」

電源が入らん!LEDも点灯せず!

初めてのエフェクター作りはそんなもんさ。

あれやこれやいじってみてエフェクター作りを教えてくれた先輩に相談。

恐らく、トランジスタをハンダ付けするときにヒートクリップで熱を逃がすことをしなかったため、オシャカになったのでは?とのこと。ヒートクリップの使い方を初めて知った夜。(元々先輩に教えてもらった指示書にはきちんと書いてました。スマセン)

つーことで、再度秋葉原へ。失敗してもいいように多めにトランジスタや電解コンデンサを購入。エフェクター06それぞれがどんな役割をしているかは分かってないです。おいおい学んでいくとして、まずは製作だ。目指せ!パンクロー!!

ミニ四駆特別企画 ダッシュ4号・弾丸(キャノンボール)プレミアム(スーパーIIシャーシ) 95225 タミヤ

価格:760円
(2016/3/12 00:30時点)
感想(0件)


電子工作を学んでミニ四駆に活かそうと思います。

あれ?ミニ四駆グランプリ2016 SPRING 東京大会まであと1週間だ。
ヤバいぜ!

ダッシュ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です