いっきに学び直す日本史表紙

黒い風は縄文人の血を引く

こんばんは。

寒い!もう冬ですわ。

と思ったら、今週末は

ミニ四駆グランプリ2016 オータム東京大会

http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/4450-m4gp2016attokyo.html

です。

オータムが終わるまでは、秋。

11月なのに雪が降っても、秋。

そして私は

ミニ四駆グランプリ2016Autumun

安定の落選!!

 

ズコー!!

 

こんなに落選が続くと困っちゃうぜ!

 

ところで、「ダッシュ!四駆郎」を読んでいて日本史を勉強しようと思い立ち、参考書として下記書籍を購入。

いっきに学び直す日本史 古代・中世・近世 教養編

新品価格
¥1,944から
(2016/11/29 22:16時点)

佐藤優氏企画の本。

これが面白い!

以下「ダッシュ!四駆郎」のネタバレありのため未読の方はご注意!

ダッシュ!四駆郎(よんくろう)(14)

「ダッシュ!四駆郎」の最後の方では縄文人が重要な役割を占めているのですが、

縄文時代の遺跡から本当の地獄キャラバンが始まると言われ、

原始人の姿で描かれることが多い縄文人は、土器以外にも立派な

文化を育み、石でできたレーシングサーキットがあり、大自然の

素材を活かしたレーシングマシンすら開発していたとのこと!!

マジかー!?

民明書房の本でも同様の記述があった気がするのであながち否定できないと思い、自分でも調べてみることに。

いっきに学び直す日本史カバー

これが中々面白い。縄文時代からレーシングマシンがあったかどうかの記載はありませんでしたが非常に勉強になります。

高校時代は日本史で赤点ばかり取っていましたが、大人おっさんになれば何故か歴史が楽しくなってきました♪

いつか地獄ラリーに参加した時のために縄文人についても引き続き勉強していきます。

ジオエンペラーはボディーを乾燥中。大地皇帝ボディー1週間は乾燥させよう。

ダッシュ!

 

「黒い風は縄文人の血を引く」への2件のフィードバック

  1. 公式の抽選に5回連続で落ちた人だけに見えるホライゾンがあると、民明書房の本に書いてあるそーな…。

    1. >ももパパさん
      ええ!?そんなホライゾンがあったなんて。自分3回落選くらいだと思ってましたけど5回連続はキツイっす。
      違うホライゾンを目指します(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です