アニキカップ参加マシン

コロコロアニキ&タミヤpresents 「コロコロアニキカップ2017」に参加!(後編)

前回の続き。

アニキカップロゴ

コロコロアニキ&タミヤpresents 「コロコロアニキカップ2017」

↑クリックするとタミヤのイベントインフォメーション「アニキカップ」のページに飛びます。

 今年一年の運を使い果たし当選したアニキカップに出場するも、レースは散々(個人戦でのペアでの走行時間は二人合わせて計5秒にも満たない)な我らがチーム「九州ギャザー」。ここから巻き返しなるか!?(ならん!)

多い日も安心してられないぞ!!

リリーフ モレ安心パッド 長時間たよれる 30枚

アニキアイテム販売コーナーでオリジナルをアイテム購入すると、こした先生の直筆サインをその場でプレゼント。

こした先生の単行本かアニキグッズを購入するとその場でサインが貰えるプレミアムイベント。私は単行本は既に持っているので、未購入だったコロコロアニキ限定パーツを購入。
アニキグッズとこした先生サインサインを書き終えたこした先生は、まだ油性ペンの匂いがする色紙を手渡してくれながら「ありがとう〜!」と握手をしてくれました。

こちらこそありがとうございます!!

※イベントの間、対象者に丁寧にサインを書き続け握手されていたこした先生。アツいぜ!!

家宝や。

続いて再度レースです。

3. アニキカップ(ペア)
★チームワークが勝利の秘訣。協力プレーで対戦!
・3組づつ/11レース 
・電池リレー方式:第1走者が5周後に指定ゾーンでマシンをキャッチし、電池2本を外して第2走者へ電池を渡す。
第2走者が電池を自分のマシンに入れ指定ゾーンからスタート。5周後にゴール。
・各レースの順位に対し、1位/15ポイントずつ、2位/10ポイントずつ、2位/5ポイントずつ(ペアのそれぞれに対して)が与えられます。

アニキカップ会場の様子ペアレースの様子。白熱してます!

我々はアルファベットのIグループ。Aから順番で9番目のレース。

前半の個人戦では満足な走りができなかったので、ペアレースではかなりびびってしまい置きに行く作戦。せめて完走したい!

他のレースを観戦しながら、スイッチを入れてレース5回分の時間はネオチャンプを垂らしました。トロトロ。

遂に我々の出番です。

3組ずつのレース。真ん中の黄色3コースからスタート。

ドベです。

トロい走り。否、安心して見ていられる走り。

が、

「ファイヤードラゴンJr.!よけろーっ!!!」(心の声)

4周目に入るところで相手チームの方が自分のマシンをキャッチしようと間違えて私のマシンを止めました。あらら。後で動画を見ると、止めた人のマシンはスロープ登り後にコースアウトしていたんですが気づいていなかったようです(次の周も)。再度走り出したマシンが無事5周走り終えてからキャッチ。この時点で順位は2番。

素早く電池を外し相方へ。アニキカップペアレース

相方のマシンはバッテリーホルダーにクリヤーボディーを直付けしていたので電池を入れてスムーズにボディーをつけてスタート。

安心して見ていられる走り。トロトロ。

ここで2位完走したので各10p(計20p)獲得!

※この時点では相方はペアで10p獲得したものだと思っていたそうです。私は何も考えてなかった。。。

楽しかったぜ!

指定のエリアで電池交換するレースが、昔コロコロに載っていた耐久レースを彷彿させます。こういうレースも楽しいなあ。

アニキカップ(ペア)の次はクイズです。

4. 大逆転!?アニキ ウルトラクイズ  
★歴史を知っているレーサーこそが、真のミニ四駆アニキだ!
・ペアのどちらか1名が参加する○×形式のクイズです。
・1位/30ポイント、2位/20ポイント、3位/10ポイント

ピットから見て会場左側に赤地に白抜きで◯(マル)のボードを設置。この色合いはソニックを意識してますね。(違う)
アニキカップ◯×クイズ1

会場右側、こした先生のサイン会場の前に青地に白抜き×(バツ)のボードを設置。この色合いはマグナムを意識してますね。(違う)
アニキカップ◯×クイズ2

我々のチームからは私が参加。

チームと言ってもペアなので二人しかいないんですが。

用意された問題の中からMCガッツが選択したものが読み上げられ、◯か×か答だと思う方に移動。安西先生曰く間違えたらそこで終わりです。
アニキカップ◯×クイズ3

問題数は全12問。2問目はMCガッツ曰く「甲乙つけがたいからもっかい行くか」との判断によりノーカンで再戦となりました。こした先生関連の問題は、先生ご本人が回答する場面もあり(4,5,9問目)。最終12問目に残ったのは5名。最後は◯×ではなく、問題に対してそれぞれが回答する形式でした。

なんとここで1位を獲得し30ポイント獲得。ワオ!
これは大きい。

アニキカップ団体戦

この後はレース結果発表、そして参加者全員での記念撮影。

入賞は難しいだろうと踏んでいたところ

な、なんと堂々の3位入賞!!

やったぜベイビー!

ありがとうございます。!!

上位3組でコロコロ編集長を真ん中に記念撮影。記念撮影

肩を組んだりマシンを持ったり、笑顔や真顔と色々依頼されました。

アニキに掲載されるとしたら「ガイアが俺を〜」系のキャプションは勘弁して下さい。

アニキカップ賞品3位の賞品。
※こした先生のサインは上記でいただいたもの。

★「ビークスティンガーG」のキット

★「エンペラー クリヤーイエローボディー」
※受賞時の説明でMCガッツがMS用と言っていましたが、旧シャーシ用の皇帝でした!この色は初めて見ます♪

★コロコロコミック・小学館より「ドラえもんフィギュア」

ちなみに上位の賞品は

【準優勝】Zウイングマグナムのキット/エンペラー クリヤーブルーボディー/ドラえもんフィギュア

【優勝】トライダガーWXのキット/エンペラー クリヤーレッドボディー/サンダードラゴン プレミアム シルバーメッキキット/ドラえもんフィギュア

でした。ちなみに我々の左隣のピット(長机)のペアが優勝。仙台から来られて、当日の晩、そして翌日の公式大会とレースが控えているそうです。スゴい!それぞれポータブルピットの上半分しか持ってきていない我々と違い、かなりガチな装備でした。

そしてその左隣のペアが準優勝。チャンピオンズの方もいる某ラボの常連の方々です。我々は走りを見ながら圧倒されてました。

↑タミヤのミニ四駆twitterアカウントより。

イベント終了後に編集長と少しお話。

40周年のコロコロは相変わらず楽しそう♪

そしてMCガッツと一緒に写真撮影。やったぜ!

ありがとうございました。

TPF新橋店を後にして、虎ノ門の中華料理屋で友人と合流して祝勝会。美味しいお酒が飲めました。

イベントから1日明けてコンデレやクイズの撮影動画を見ながら昨日の様子を思い出しています。

本当に楽しいイベントでした。

アニキカップまた開催して下さい!!

コロコロ創刊伝説(1) (てんとう虫コミックス)

レッツ&ゴー!!

前編はこちら↓

コロコロアニキ&タミヤpresents 「コロコロアニキカップ2017」に参加!(前編)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です