【北海道】おもちゃのひらのへ行ってきた!

北の国から。
富良野ではなく札幌ですが。

ハイパーダッシュ!四駆郎 1 ハイパードレスアップステッカーつき限定版 (特品)


北海道の札幌は”おもちゃの平野”へ行ってきました。
タミヤのウェブサイトのミニ四駆ステーション一覧で
一番上に掲載されている総業50数年の老舗玩具店です。

初日は移動。
初のVanilla Air利用。
Vanilla Air機体
成田-新千歳往復で16,000円強。
予約時期が遅かったんですがこの時期ではまずまずの価格です。
いいぜLCC!

出発は成田の第三ターミナルから。
昨夏に札幌に行ったときはJetstarを利用しましたが
違いを堪能しました。ただ、第三ターミナルまでは界王さまのところに続く蛇の道のようにながい道のりを歩く必要があります。(巡回バスも出ています。)

新千歳から札幌へ。
まずは札幌駅前のビックカメラへ。
昨年に比べミニ四駆コーナーが充実してました。
公式大会の様子が流れるモニターが置かれ、ジャパンカップジュニアサーキットも設置されていました。

ジン♪ジン♪ジンギスカ~ン♪
ジンギスカン
すすきのにて。
美味しゅうございました。
あ、味噌ラーメンも食べました。
すすきのの夜景

二日目のお昼に”おもちゃのひらの”へ。

初めてのお店ですがミニ四駆ちゃんねるというSNSで知り合った方をお誘いして二人で行ってきました。
実はこのお方、私が件のSNSで投稿した下記マシンの日記をご覧になってSNSに登録して下さったとのこと。
ありがたい話ですね。

店内は通常キットやパーツは1Fに豊富にあります。
2Fは常設コースとレアなキットやパーツが販売中。
この時のレイアウトはフラットコースでした。
カウンター奥にはミクロマンのサウンド戦士ラジカセロボがありました。年代物です。驚きました!

駒木スペシャルx2!!
ファイヤードラゴンJr.’88JCチャンプスペシャル揃い踏み!!
走る駒木スペシャル!!
‘88年の第一回ジャパンカップの優勝マシンを再現したものをそれぞれ持ち寄りました。
このマシンについてはいずれ改めてどこかで記事にしようと思っています。
駒木スペシャルとジュニアニュース

第一次ミニ四駆ブームの頃の思い出話に花が咲きます。
う〜ん、楽しい♪
駒木スペシャルx2台揃い踏み
駒木スペシャル2台と他マシン達
楽しいひと時を過ごしました。
かときちさん、お相手頂きありがとうございました!!

懐かしいパーツやキットも購入。
写真にあるのはプリズムステッカーセットAですが、Bってありましたっけ??
購入パーツ
夕食は名店のスープカレー。絶品。
スープカレー
充実した札幌旅行でした。
翌日は朝一で上京してジャパンカップ2015 東京大会2の会場へ向かう予定です。
成田着が9:20の予定なのでこりゃ0次予選敗退濃厚か!?

待ってろ、ご飯!

タミヤ 18072 1/32 レーサーミニ四駆 ファイヤードラゴン プレミアム(VSシャーシ)(A4986)

価格:740円
(2016/2/4 20:24時点)
感想(0件)

「【北海道】おもちゃのひらのへ行ってきた!」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。僕も駒木スペシャルを再現するべく、日々パーツ集めや資料集めをしております。
    しかし、駒木スペシャルのリアステーはどのように再現していますか?必要なパーツや作り方など、ぜの教えて頂けると嬉しいです。

    1. >surtiesさん
      初めまして。コメントありがとうございます。駒木スペシャルのリヤステーはタイプ1シャーシのバンパーを使用しています。
      そのうち記事にすると言いつつだいぶ時間が経ってしまいました。まとめますのでしばしお待ちを♪

  2. 返信ありがとうございます。教えて頂いたように、タイプ1シャーシを手に入れ、リヤステーの加工をしているのですが、取り付け方法がわからず困っています。
    エンペラーミニ四駆BOOKや当時のコロコロコミックを手に入れたのですが、リヤステーについては記載が無い為、ご教授願えませんでしょうか?シャーシに固定されているわけでは無さそうなので、ボディキャッチorボディに接着なのかと思っているのですが…
    バンパー加工と取り付け方法ご教授お願いします。

    1. >surtiesさん
      お久しぶりです。そのうち記事にすると言いながらお待たせしてすみません。
      本日7/19に詳細を投稿したのでご確認下さい。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です