【ミニ四駆百景】餅つきとミニ四駆

年の瀬です。
親戚で集まっての餅つきに参加。
シューティングスターシューティングスターの後ろの炎は餅米を蒸している炎です。

蒸した餅米を餅つき機へ。杵とうすは使用せず。その昔はだいがらを使用していました。大分丸まって来たところです。
餅つき機この日は1俵までも行きませんが50kg程の餅米を使用。

出来上がったもちを皆で小さくちぎって丸めていきます。ワイワイガヤガヤ大人も子供も交じっての作業です。じいさんばあさんおじさんおばさん兄弟姉妹にガキんちょ達がうじゃうじゃ集まっていました。もち

食事はつきたての餅をその場で食べます。そのまま食べたり醤油をつけたり酢餅、あんころ餅、きなこ餅等々。つきたてのもちは温かくてVSのバンパーよりも柔らかくて美味い!

昭和な風景でした。

ミニ四駆関係なかったですね。

ダッシュ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です